コラム

column

エアコンを長持ちさせるにはどうしたら良い?

こんにちは!埼玉県東松山市で、家庭用エアコンや業務用エアコンのエアコン取り付け工事を行っているNextStage株式会社です。
今回は、エアコンを長持ちさせる方法について詳しく紹介していきます。
「せっかくエアコンを交換したなら、できるだけ長持ちさせたい」そんな気持ちを抱く人が少なくないことでしょう。
ぜひ参考にしてください。

エアコンのフィルターのお手入れ

ぶらし
まずはエアコンのフィルターを取り外し、お手入れを行っていきましょう。
エアコンのフィルターには空気中のほこりやごみをキャッチし、エアコンの内部に入り込むのを防ぐ役割があります。
そのためエアコンを使うことによって、自然と汚れていきます。
フィルターの汚れをそのまま放置すると、エアコンに負荷がかかり寿命を縮める恐れが考えられるでしょう。
環境にもよりますが、2週間に1回程度のお手入れが目安です。
多くの汚れは、水洗いだけでも落ちていきます。
水を流しながら、歯ブラシを使って優しくフィルターの汚れを落としてあげてください。

室外機のお手入れ

エアコンの室外機は外に設置されているため、砂埃や小さなゴミが付着していることがあります。
1年に2回程度を目安に、お手入れを行ってみてください。
やり方はほうきを使って砂埃やゴミを取り除き、水で濡らした雑巾で汚れを落としていきます。
室外機に水をかけると内部で故障が発生する恐れがあるので、水をそのままかけるのは危険です。
水で濡らした雑巾で、汚れを落とす程度にしておいてください。
室外機の周りに枯れ葉やゴミがあるなら、これらもほうきを使って取り除いていきます。
尚、室外機の汚れが落ちないからと言って、自己判断で洗剤を使うのは危険です。
室外機の故障の原因になる恐れがあります。
エアコンのマニュアルをよく確認し、メーカーが推奨する洗剤を使うようにしましょう。

高品質なエアコン工事をお求めですか?

すーつ
エアコン工事のご予定があるなら、NextStage株式会社にお任せください。
多彩なメーカーに対応しているため、お客様の価値観に合ったエアコンをお選びいただけます。
各メーカーのエアコンを安全に設置するには、確かな知識と技術が必要です。
エアコン工事のプロに依頼し、安心感のある毎日を実現させていきましょう。
エアコンを交換することによって、毎日の暮らしは大きく変わります。
ぜひエアコン工事をご検討ください。
電話またはお問い合わせフォームからのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。