コラム

column

寒暖差疲労を防ぐにはどんなエアコンを選んだら良い?

こんにちは!埼玉県東松山市で、家庭用エアコンや業務用エアコンのエアコン取り付け工事を行っているNextStage株式会社です。
皆さんは、寒暖差疲労について知っているでしょうか。
実は寒暖差疲労によって、身体の不調を感じるようになる人が少なくないのです。
エアコンの選び方を工夫することによって、寒暖差疲労の防止につながります。
ぜひ参考にしてください。

寒暖差疲労とは?

ひろい
寒暖差疲労とは極端な気温差によって、だるさ・頭痛・めまいといった身体の不調が起こる症状のことを指します。
あまりに気温差が大きいと体温調節をする自律神経が乱れてしまうため、体調を正常に保ことが難しくなるのです。
季節の変わり目や、エアコンを使う機会の多い夏や冬は特に注意が必要です。
「いつも疲れを感じる」「やる気が出ない」その原因は、寒暖差疲労が関係しているのかもしれません。

寒暖差疲労を防ぐためのエアコンの選び方

寒暖差疲労を防ぎたいと考えるなら、エアコンの選び方を工夫してみましょう。
エアコンに搭載されている機能に注目することで、寒暖差疲労の防止につながります。
特に注目したいのが、人感センサーが搭載されているエアコンです。
人感センサーが人のいる場所を感知し、風が直接当たることが無いよう調整してくれます。
暖かい風や冷たい風が人の身体に直接当たると、気温差による自律神経の乱れが起こりやすくなります。
ぜひ人感センサーが搭載されたエアコンの購入をご検討ください。

寒暖差疲労を防ぐ対策法

寒暖差疲労は普段からのちょっとした工夫によって、防ぎやすくなります。
たとえば冬のお出かけの際は服装に気を配って体温が奪われないようにしたり、暖かい飲み物で身体を温めたりすることを心がけましょう。
ほか窓に断熱カーテンや遮光カーテンをかける、断熱フィルムを使うといった方法も考えられます。
さまざまな対策を行うことによって、寒暖差疲労の防止につながります。
ぜひ参考にしてみてください。

新規お取引先を募集しています!

ほし
エアコン工事のご予定があるなら、NextStage株式会社にお任せください。
豊富な知識と確かな技術を持つスタッフが、お客様の心に寄り添った施工を行います。
エアコン工事は誰が行っても同じと考えていないでしょうか。
実際はそんなことはありません。
会社ならではのこだわりや技術が、施工に反映されます。
信頼ある会社にエアコン工事を任せることによって、高品質な施工を実現していくことができるでしょう。
私たちと一緒に、日々の暮らしをもっと豊かなものにしていきませんか。
まずは電話またはお問い合わせフォームからご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。